2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

hackerrank.com でベーシックアルゴリズムを(英語で)復習する

introduction 昨年、RSSだか社内チャットだかどこだったか忘れたが、とある海外エンジニアのブログを読んだ。 job interview をどう突破したのかが書かれていて、非常に刺激になった。 そこに、面接対策として、hackerrank.comで基本的なアルゴリズムを復習…

webで副業を探す

今いる会社は副業がOKなので何か本業(webエンジニアリング)と関係あることで仕事がないか探している。*1 クラウドワークスとcodealというサービスに登録してみた。 しかしまあ、相当に面倒である。ポートフォリオを入力するだけで体力をかなり消耗した。 10h…

2016年持ち物まとめ

引っ越し 2016年12月に半年ぶりに海外出張*1から帰国した。 当然日本の賃貸物件は解約していたため、帰国時はホームレスである。 12月に急いで部屋探しをして入居を決めた。 とにかく引っ越しにかかる労力は大きい。毎回のこの苦痛を減らすという理由だけで…

第216回TOEIC結果

結果 score: 700 listening: 385 reading: 315 半年ぶりに受けたけど、これは酷すぎる… 前回よりかなり落ちてしまった。 新形式になってはじめてのテストっていうのもあるけど、ちゃんと勉強しないとほんとに点数上がらない。 次回は1/29。

2017年の目標

今年の目標 副業をする TOEICで900点を取る 早起きする(朝6時に起きる) 12人新たな知り合いを作る 12本映画を観る 12冊本を読む 週1ペースでブログを更新する。50記事以上/年 行ったことない国を旅行する 体脂肪10.0%以下を維持する 残業しない 夏に槍ヶ岳登…