2016年持ち物まとめ

引っ越し

2016年12月に半年ぶりに海外出張*1から帰国した。

当然日本の賃貸物件は解約していたため、帰国時はホームレスである。 12月に急いで部屋探しをして入居を決めた。

とにかく引っ越しにかかる労力は大きい。毎回のこの苦痛を減らすという理由だけでも、荷物を減らすという動機には十分すぎる。

もともと持ち物の少ない生活をしていたが*2、思い切って主要な家電類は一切持たないことにした。

持ち物リスト

不要

  • テレビ -> 観ない
  • 掃除機 -> 掃除機なんて狭い部屋ではまともに機能しない。
  • 洗濯機 -> 週1コインランドリーでなんとかなる。
  • 冷蔵庫 -> 自炊しない。
  • 電子レンジ -> 同上
  • 炊飯器 -> 同上
  • 料理道具 -> 同上
  • 食器 -> 同上
  • ゲーム機 -> スマホとPC
  • 収納類 -> ダンボールで。そのまま引っ越しもできる。

必要

ベッドと寝具

ベッドは以前どこかで購入した折りたためるやつ。

寝具は適当に評判よさそうなマットレスを買った。

作業机

家でもあれこれ作業をすることがあるので机は必要。

以前はでかいL字デスクを使ってたが、処分してもう少し小さめのものを購入した。

以下のデスクに、24インチ,27インチモニタの2枚のディスプレイをモニターアームで載せているが、特に問題はないようだ。

ワークチェア

腰痛持ちのため良い椅子じゃないと人生が終わる。

オカムラのバロン...ではなくフィーゴチェアのミドル肘掛けなしを買った。

渋谷オフィスバスターズで中古7900円。満足している。 ワークチェアはただでさえでかく重いので、狭い部屋では肘掛けなしがおすすめ。

デスクトップPC

ノートも持っているが、いまだにデスクトップPCは母艦として家に置いて起きたい派。

電子ピアノ

なんだかんだでピアノの練習続けているのでピアノは置いてる。

カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160BK ブラック

カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160BK ブラック

自転車

2013年ぐらいに買った今は亡きGIANT DEFY3。 通勤用の安いロードバイクでも愛着はあるので外にはおけない。 縦置き用スタンドを使えば割りと省スペースで置ける。

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

雑感

家電なんていらなかった。何も問題なく生活できてる。

*1:ベトナムホーチミン

*2:と言っても冷蔵庫など持っていたのでまだ今よりは常識的な生活をしていた。