初学のために、GCPでインスタンスを立ち上げたり消したりしていたところ、思わぬ請求が来てしまった。
事実としては、App Engine Flex を3バージョン作成し、それぞれ2インスタンス、そのインスタンスには2つのvCPUと2GB RAMを割り当てたものを一ヶ月以上放置していた。その結果一ヶ月で数万円の請求が来るという事態になった。
なぜ起きたか
- 不要なインスタンスを立ち上げたまま放置してしまった。削除のし忘れ。
- 支払いアラートを低い金額で設定していたにもかかわらず、アラートメールに気づかず無視してしまった。
支払いをどうしたか
情けない話だが、GCPのサポートに経緯を連絡し、その結果請求額を半分にしてもらった。 とはいえ、不正利用ではない限り当然全額支払わなければならないので、次回は対応できないと言われた。
GCPでクラウド破産しないために気をつけること
支払い(予算)アラートを設定する
Billingから予算の設定が可能。そこで、その予算の*%使用したときにアラートを飛ばす、という設定ができる。
支払いアラートメールは必ずチェックする
アラート設定しても見逃すと意味がない。アラートメールは Billing Alert という件名で、Google Cloud Platformから送信される。 見落とさないようにフィルターしておいたほうがいい。
猛省してます。以上。