Cybozu Groon API から当日の予定を取得するPHPスクリプトを書いた

Cybozu Garoon API

Cybozu Garoon を社内で使っているんだけど、APIが公開されていることをつい最近知った。

developer.cybozu.io

サイボウズ上の当日の予定をAPI経由で取得できるので、 毎朝チームのチャットグループに自分のスケジュールを自動投稿する、とか面白いんじゃないかな。

スクリプト

サイボウズのGaroon APISOAP方式で実装されている。XML辛い…

PHPSOAPのリクエストどう書けばいいのかわからんので、ヒアドキュメントに全部突っ込む形の使い捨てスクリプトを書いた。*1

上記スクリプト内では、スケジュールのタイトルしか取得していないが、 当然スケジュールの時間、詳細情報、コメントなども取得できる。

サイボウズ導入してる会社は多いと思うので何かの役に立てば。

*1:アノテーションとかコード全体的に汚いのは自分しか使わない前提で書いたスクリプトなので勘弁