都内から江ノ島へ自転車日帰りツーリング

休みに予定がぽっかり空いてしまったので、たまには自転車で日帰り旅でもしようかな、と思い江ノ島に行ってきた。 江ノ島は世田谷区からちょうど往復100kmなので、ロードバイクなら十分日帰り可能だ。

ロードバイク

GIANTのDEFY3。確か今はもうDEFYシリーズは売られてないと思う。 通勤用に2013年に購入して、まだまだ現役。

ルート

google 先生に聞くと、246号線のルートがサジェストされた。まあいいんだけど、往復でルートを変えたかったので、行きは丸子橋を通るルートで、帰りは246号線を走るルートを走ることにした。

往路

*google map のオプションで有料道路と高速道路を不使用にチェック

復路

飯田牧場に寄って、246号線で帰るルート。

出発

暑い一日になりそうなので、早朝に出発する。 50kmならゆったりペースでも3時間半あれば着くかな、という見積もり。

6:15 世田谷区(三軒茶屋駅)出発

写真は丸子橋を渡るところ。

9:15 頃、江ノ島海岸到着

この時間はまだまだ人はまばらだけど、昼にかけてどんどん人が増えてきそうな気配がある。

江ノ島入り口

江ノ島の入り口で記念撮影。途中道を間違えたりしながら、ここまで約51kmだった。

江ノ島神社

enoshimajinja.or.jp

奥津宮、中津宮辺津宮の3つがあり、それぞれ3姉妹の女神がお祀りされている。

• 奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
  • 中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
  • 辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

なるほど。この3女神さらに弁財天女(七福神の一柱でもある弁才天)と称され、才能や財宝を招いてくれるそうだ。 それぞれ参拝をした。

サムエルコッキング苑

サムエル・コッキングというイギリス出身貿易商の庭園らしい。 有料で、あまり興味はわかなかったので入場しなかった。

江の島サムエル・コッキング苑 - Wikipedia

しらす問屋 とびっちょ

人気店。開店30分前に行ってみたが、すでにかなりの人が店前にいる。 整理券の発行機が店頭に置いてあり、60という数字が見え、諦めた。 食べたい人は、早めに発券機で整理券を取っておいた方がいいだろう。

同じように生しらすや海鮮丼を提供している店はたくさんあるのに、開店前に行列ができているのはこの店だけだ。 周り店とどう違うのか。

せっかくなので、店頭売っていた生しらすを買って食べた。500円。おいしいけど、もうちょっと量が欲しかったな。

飯田牧場

自転車乗りが結構集まるみたいで、せっかくなので帰りに寄ってみることにした。 話通り、自転車が沢山止まっていて圧倒された。 シングルのミルクジェラートを注文した。美味しい。ジェラートは最強。

店内にはろんぐらいだぁす、という自転車マンガが置いてあって、知らなかったけどこのマンガに飯田牧場が出てるみたいだ。 所謂聖地だったか。

15時頃には帰宅。

感想

とにかく暑かったけど、久しぶりの自転車旅、最高だった。輪行もそろそろやってみたい。