長野旅-2 上高地散策

5:30頃 大正池

大正池で下車。夜行バスを降りると街灯すら無い真っ暗闇だった。バックパックからライトを取り出して、フリースとジャケットを着る。寒い。手持ちの温度計で-5℃。 暗闇の中ライトを照らしながら歩く。 特にすることもないので池の前で日の出まで座って待機する。 池の近くにはトイレもあった。

6:30 - 7:00頃

大正池で日の出を迎える。 この日は雲ひとつない快晴。

8:30頃 河童橋到着。

河童橋周辺にはインフォメーションセンターや売店、宿、バスターミナルがあり、上高地観光の拠点になっている。 ここらで少し休憩。

9:00-10:00 明神、徳沢をひたすら歩く

11:00頃 横尾に到着

これより奥は本格的に登山になるので登山装備必須。 ハイキングできるのはここまでなので、ここで折り返すことになる。

ここまで来るとさすがに40L超のバックパックを背負った本格的な登山者ばかりだ。 特にかっぱ橋のような見どころもないので、ハイキングでここまで来る人は少ないようだった。

散策したルート

大正池バス停 - 大正池 - 田代池 - 田代橋 - ウエストン碑 - 河童橋 - 梓川左岸ルート - 明神 - 徳沢 - 横尾 (ここで折り返し) - 徳沢 - 明神橋 - 明神池 - 梓川右岸ルート - 河童橋 - 上高地バスターミナル

所要時間 上記ルートで7時間半ほど。歩いた距離は約30kmほど。

14:40 上高地から松本駅へ移動

上高地バスターミナルの窓口で松本駅行きのチケットを買う。 窓口で聞いた所、直行便はないのでバスで新島々までいき、そこから電車で松本へ行けとのこと。 言われるがままにチケットを購入。

バス : 上高地 - 新島々
電車 : 新島々 - 松本駅
料金 : 2,450円

17:00 松本駅

松本駅から電車で駒ヶ根駅へ移動する

19:00 駒ヶ根駅へ到着

19時過ぎに駒ヶ根駅に到着。駅前にスーパーが一件あるだけで、商店街はこの時間ほぼ閉まっていた。裏通りにはちらほら居酒屋の灯りが見えた。

泊まった宿

宿名 : ホテルオオハシ駒ヶ根
前日じゃらんnetで見つけた宿。お得なプランがあったので予約していた。

• シングル洋室
  • 朝食付き
  • 室内有線LANあり
  • 駒ヶ根駅から徒歩5〜10分
  • 駒ヶ岳駅 - 駒ヶ岳ロープウェイの路線バス往復券付き
  • 駒ヶ岳ロープウェイ - 千畳敷のロープウェイ往復券付き

これで7700円。バスとロープウェイは駒ヶ岳登山時に利用するので、実質宿代3,380円*1 とお得だった。 ホテルは綺麗とは言えないが、有線LANでネット繋がるし朝食も特に不満はなかった。

3へ続く

*1:駒ヶ岳駅から千畳敷までバスとロープウェイ往復で通常4,320円かかる。http://www.chuo-alps.com/ropeway/fare/